Bianchiのクロスバイク

キンプリ→弱虫ペダル(映画)→弱虫ペダル(アニメ)→しまなみ海道サイクリング→本気でクロスバイク購入を考えるなんて、本当にいつ沼に落ちるか人生分からないもんですね😌

 

弱虫ペダルどハマり期に友人を誘い、しまなみ海道クロスバイクを借りて乗ってみたら、驚くほど快適で速くて楽しくて、良いチャリが欲しくなってしまった。私は決してスポーツが得意ではないし、移動はほぼ車、アウトドア系は誘われれば行くけど自らは行かないスタンスの人間なので、いきなりロードバイクに乗ると周りの目が痛い。「お前どうした?」ってなるに決まってる。でもママチャリからはワンランク上の自転車が欲しい。あと可愛すぎるデザインもカッコいい男っぽすぎるデザインも嫌。こんなわがままな要望をちょうどよく叶えてくれるブランドがBianchiだったわけです。

 

Bianchi気になったきっかけは弱虫ペダルの荒北靖友だけど、荒北さんだけが原因でBianchiに決めたわけではないです。だって東堂はRIDLEYだし、真波はLOOK(ロードバイクしかないので無理)、福富さんはGIANT、巻島さんの昔のバイクはGIOSなので、推しでいえば選択肢は沢山あった。

 

Bianchiはイタリアのメーカーで世界最古の自転車メーカーだそうな。BianchiもGIOSもそうだけど、イタリアのメーカーはデザインがとにかくおしゃれ。女子が乗っても浮かないデザインと綺麗な色。特にBianchiのチェレステカラーは本当に綺麗。フレームも美しくて、こんな綺麗な自転車に乗れると思っただけでテンションがあがる。

 

調べていくうちにすっかりBianchiの虜になってしまったが、さすがに他社との比較もしっかりしました。スペックと値段で言うと確かにGIANTのescapeとかGIOSのミストラルの方がコスパ優秀だし、TREKとかCOLNAGOとかいい自転車メーカーはたくさんある。だけどやっぱり気に入った色とデザインを持つメーカーはBianchiしかなかった。結局決め手は完全に見た目。まあコンポ系は値段の割に微妙だけど、乗ってみて嫌だったらあとから変えればいいかなと。その前にまず乗るところから始めないと。ということで心はほぼBianchiに決定。

 

Bianchiクロスバイクロードバイク寄りのRoma(値段高め)と、街乗りに特化したc-sports(値段安め)の2ラインある。最初はお金もないしどうせ街乗りなのでc-sportsにしようと思っていたのだが、親からまさかの補助がでたのでRomaにすることにした。スピード出るのが好きなのとロゴデザインがRomaの方がよく見えたのもある。Romaは1.2.3の3グレードあり、1が1番ロードバイクに近いスペック高いモデル。もちろん値段も1番高い。でも1買うなら最早ロードバイク買った方がいいのでは、、?と思ったので2.3のどちらかにすることにした。

身長が160cmなので47サイズは下限ギリギリで結構しんどく、43サイズの方がピッタリ合うのだが、Roma2には47から上のサイズしかない。この時点で43サイズのあるRoma3に決定です。

 

ただ、Bianchi、田舎なのもあるがなかなか売れていない。心が折れかけました。もうGIOSにしようかな、、とか思ったらGIOSもない。なんでもヨーロッパのエコ政策で自転車買うと全額補助になる国があるらしく、特にヨーロッパ製の自転車はヨーロッパで売れすぎて日本に入ってこないそう。しかもコロナも重なって踏んだり蹴ったり。2021年モデルの入荷は今から注文すると早くて5月末、場合によっては8月まで伸びるとお店の人から伝えられました。Bianchiは特に納期が微妙らしく、平気で遅れてくるとのこと🙄まじかよ、、、8月ってもう9月には来年のモデル出るやん。私は熱しやすく冷めやすいので「今」乗りたいんだ。せめて冬が終わる2.3月には乗りたいんや!!!8月まで待てるか🙄

 

2021年モデル、Romaのデザインが若干変わりスポーティーになったので欲しかったけど、もう諦めの境地。8月に来るくらいなら2020年モデルでいいや。でもネットで検索してもそもそも2020年モデルも売れていない。注文する選択肢は納期的に無しなので、もうあとは在庫ある店をひたすら探すしかない。近所の自転車屋から実家のある県の店まで電話をかけまくった結果、

 

①2021年モデル c-sports1 サイズ47の入荷予定がある隣の市の店。納期は2月下旬

②2020年モデル Roma3 サイズ47の在庫がある実家の近所の店。

③2020年モデル Roma3 サイズ43の在庫が3台ある実家の隣の大きな市の店。

(①〜③までチェレステカラーのみ)

 

の3択まで絞られた。うーん、、 ②はなし。①or③かなあ。③が有力と思っていたが、そのお店のブログを見ているとデザインイマイチだと思っていたc-sportsが案外いいかもとか思い始めて振り出しに戻る。

 

c-sportsはRomaよりコンポもタイヤもマウンテンバイク寄り。値段は安価だが積んでるコンポはTourney×Aceraなので実はRoma3のTourney×Altusより若干いい。

しかもRoma3は2×7段変速と3×8段変速のc-sports1.2に比べて少ない。Romaのスペック、実はそんなに高くないのに値段が高いのはきっとフレームがc-sportsより良いから。実際Roma1はTiagra積んでてフラットバーロード扱いなので、スペック的に不満になったらもうコンポ総取り替えですかね、、。

c-sportsは1と2があり、1はVブレーキで安め。2はディスクブレーキで高め。買うなら2かな。Vブレーキはコケてボロボロになった嫌な思い出があるので微妙。c-sportsの2021年モデルはタイヤがえらい太くなったので個人的には2020年モデルの方が好み。デザインもそんなに変わらないし。けど、c-sports 2020年モデルの43サイズを売ってるお店がない。

 

というわけで今のところ欲しいモデルは

①2021年モデル Roma3 サイズ43(まあ無理)

②2020年モデル Roma3 サイズ43(現実的)

③2020年モデル c-sports2 サイズ43

④2021年モデル c-sports1 サイズ47(現実的)

 

って所ですかね。

そもそもデザインの良し悪しは実物見てからじゃないと決められないし、チェレステカラーは毎年微妙に色味が変わるらしく、ますます見ないと決められない。うーん、、もう週末に実家に帰るしか。この先の土日はバイトで全て埋まっているので帰るなら今週しかない。ここにきてまさかの予定が発生してしまった。