Bianchiのロードバイク

つい2日前くらいにBianchiクロスバイクで永遠に悩んでいた人間が、結局Bianchiロードバイクを買ってしまいました、、、

クロスバイクの続きから。

悩みに悩んでとりあえず実家に帰り、実家の近所の自転車屋にRomaとc-sportsの展示があったので見に行ったものの、、、

正直、思ってた感じと違和感が。あれ?ネットの画像の方がよく見える?デザインは思ってた通りだったけど、2020年モデルのチェレステカラーは緑色が強めであんまり好みじゃない色味😅あと、やっぱりマットじゃない方が綺麗に見えるなあと思って実家に帰宅。正直この時点でRomaとc-sportsは自分の中で微妙になっていました。

うちの親はマウンテンバイク+フラットバーロード+ロードバイクの3台持ちなので、意見を聞いてみると、フラットバーロード推し。角みたいに見えるドロップハンドル付きのロードバイクが恥ずかしいのなら、中途半端なクロスバイクを買うよりフラットバーロードを買った方が私の性格を考えると楽しく乗れるだろう、とのこと。確かに下手にTourneyとかにして微妙だと思うくらいならな〜とは最初から思っていました。親はBianchiで買うならRoma1しかない、でも「フラットバーロード最速」を掲げるCOLNAGOのVORREI SORAの方がスペック的にも見た目的にもいいんじゃないのか?ってことでCOLNAGO推し。実際COLNAGOいいメーカーだしね。私もこの時点では生産数が圧倒的に少ないRoma1なんか買えないだろうと思っていたので、ネットで在庫がギリギリありそうだったCOLNAGOに気持ちが傾き、メーカー選びから振り出しに戻る。

夜中永遠に考えた結果、フラットバーロードにするか、安いエントリーモデルのロードバイクのハンドルをバーハンドルに替えてもらうかどっちかにしようと決意。そして翌朝、親の3台を順に試乗。この試乗がわりと大きなターニングポイントでした。最初に乗ったのはマウンテンバイク寄りのGIANT ATX。これはこれで楽しい。スピードは出ないがどんな砂利道でも走るし、今私が乗っているジムニーに近い走行感。このバイクのコンポはAceraでまあまあ快適。次に乗ったのはGIANT Forma。フラットバーロードというだけあり、ATXと全然違う乗り心地。軽快にスピードに乗れてめちゃ楽しい。コンポはClaris。高いサドルに乗れるか不安だったがあっさり乗り降りできたのでひと安心でした。シフターもしまなみ海道で乗ったクロスバイクに近くてとてもよかった。最後はGIANTのロードバイク(車種は聞き忘れた)。とてつもなく細く見える23Cのタイヤと恐ろしげな前傾姿勢、なにより転んだりぶつけたりしたら親の20万(推定)がパァって考えてすごく怖かったけど、乗ってみたらこれが1番楽しかった。前傾姿勢は思っていたほど無理じゃないし、タイヤも細いけど舗装路なら余裕。なにより滑らかな加速と105のブレーキの効きが良すぎて、もうこれ以外無理。105のブレーキ凄すぎる、それ以下のブレーキと違いすぎて、一度味わったらTourneyとか他社の安めのブレーキになんて絶対に戻れない。やっぱりロードバイク、105コンポいいかもしれない、、なんて思い始める。

その後、実際に市内の自転車屋まで見に行ってみることに。この時点ではCOLNAGOを推していたので、たくさんロードバイクが置いてありそうな市内で1番大きい自転車屋に行きました。実はここ、事前にBianchiクロスバイクは置いていないと電話で確認済みの店。もし一旦COLNAGOを考えていなければこの店に行くことはなかった。そしてこの店で運命の出会いを果たします。

クロスバイクが置いてあるコーナーにはめぼしい自転車がなかったので、ロードバイクコーナーに移動すると、1つだけ異彩を放つロードが置いてあったのです。Bianchiの2018年モデル、Fenice(チェレステ×イエロー)。もう他のどんなロードバイクを見てもどれも霞んで見えるくらい強烈にかっこいい配色とデザイン。横に置いてあったRIDLEYもとてもかっこよかったし、もしこのBianchiがなければRIDLEY推しになっていたかもしれない。でも出会ってしまった。2018年モデルのチェレステは水色感が強かったのか、私好みのいい感じの色。黄色の差し色が絶妙な上にBianchiのロゴも普通の黒と違い若干ネイビー。もうこんな綺麗なデザイン二度と出会えないと思う。コンポは105でもう言うことなし。あんまりBianchiが好きじゃなさそうな親にさえ、もうこれを買うしかないと言わしめた名品。定価270000+税が2年前のモデルだからか20万まで値引きしてあり、予算オーバーながらほぼ心は即決でした。当初Roma購入を予定していたBianchiがたくさん置いてある店にも行ったけど、一度Feniceを見てしまうとオーソドックスなチェレステ×黒ロゴも物足りなく思えてしまい、普通のBianchiですら魅力的に思えなくなってしまいました。

ただ、1つ問題だったのは私の身長160cmに対して、少し大きめのフレームだったこと。でもオーバーサイズだとしても、どうしてもFeniceに乗りたかったので、近所のサイクリングセンターで大きめのロードバイクの試し乗りをすることに。結論、レースに出るとかではなければ普通に乗れる。確かに少しハンドルが遠いけど、サドルを下げて若干前に出したり、少し工夫すれば完璧にとはいかないけど私が楽しんで乗る分には十分すぎるくらい乗れる。はい決まり。Fenice買います。こうして今年度1番大きな買い物をほぼ即決し、今後のバイトを死ぬ程頑張る覚悟を決めました。

興奮冷めやらず夜中2時30分現在まだ寝れません。明日朝早いのに、、笑

文句なし100点満点の色とデザインに出会えるとは思ってなかった。コンポも105で、オーバーサイズ以外全く妥協点なし。悩みに悩んだ末、結局Bianchiに始まりBianchiに終わりました。満足です。幸せ。最高。ドロハンは若干恥ずかしい気もしなくもないけど、もうそんなこと気にならないくらい最高のデザイン。あとは盗られないかどうかだけが心配。今週末に届くらしいので楽しみで楽しみで仕方ない。

来たら誰かに自慢したい🥰