弱虫ペダル1

永瀬廉が主演するからという理由で見に行った実写版弱虫ペダル。イケメンオーラゼロで坂道が本当に坂道とか、ハイケイデンスクライム凄すぎるとか、評判は上々だった。私は平野担だが家庭教師をしている子がガチ永瀬担で、まあ話題のためにも見に行くか〜くらいの軽い気持ちだった。これがまた新たな沼の開拓になるとも知らずに🙄

 

昔友人が弱虫ペダルを早く見ろと言っていたので最初の4話くらいはアニメを見ていたのだが、坂道くんと今泉くんには残念ながらハマらず、4期まであるという絶望感と共に先延ばしにし続けていた。だから映画はほぼ内容を知らない状態で鑑賞することになったが、結論から言うととてもよかった。たしかに永瀬廉はジャニーズ感ゼロでいい感じにオタク感出ていたし、CGなしとは思えない頑張りようだった。あんなにたくさん坂道登ってロケ大変すぎないか。今までキンプリの中であんまり演技の評判はいい方ではなかったけど、これは確かに凄い。映画が公開されるまでは坂道イケメンすぎる、身長高すぎる、最早坂道以上のイケメンを今泉に配役するとか無理じゃね?とか、キンプリファンも原作ファンも得しないとか散々な言われようだった。かく言う私もそう言っていた1人だった。ごめんなさい。漫画とは途中から違うストーリーになっていると聞いていたが、綺麗にまとまっていて実写版の中では上手くいった方なのではないだろうか。

 

映画を見に行ったのが8月終わり。9月から大学が始まるが、コロナの影響もあり最初はオンライン授業だった。要はアニメ鑑賞する時間がたくさんあった。映画がとてもよかったので原作とどこが違ったのか気になり始めていた時でもあった。軽い気持ちでAmazon prime弱虫ペダルを検索するとヒット。ここでもしなければ沼には落ちていないだろう。よかったのか悪かったのか。

 

ここから1ヶ月くらいで4期まで全部見終わることになる。面白すぎてやめられなかった。最初は映画との相違点を探していたのに気がついたらストーリーにどっぷりはまりこみ、ライバルチームである箱根学園を推しがたくさん増えていた。なんでこんなことに。

 

アニメを見て、映画のキャストの再現性が高すぎることに驚いた。1番個人的に似てると思ったのは巻島さん。髪は緑ではなかったけど、雰囲気が完全に巻ちゃんだった。柳さんすごい。あと、鳴子も鳴子だった。見た目は似ていないというか、似せることはほぼ不可能に近いけどなんというか全体的に鳴子だった。あと永瀬廉もすごい。元々声高い方ではあったけど山下大輝とほぼ同じ声じゃん。どうした永瀬、そんなに演技できたんか?やっぱり坂道にしては背が高かったけど、驚異の高身長キャスティングで目立ってなかった。金城さんも見た目が完全に金城で笑ってしまった。

 

2期まで見終わってもう1回実写版見に行きたいと思った時には時すでに遅し。私が見終わる数日前に公開は終了してしまっていた。たまたま家庭教師の子にパンフレット買っておいてもらってよかった。DVD買いますわ。

 

2期まで見終わって気づく、もう3年の先輩は引退という事実。巻ちゃんはイギリスに行ってしまうし、辛すぎてしばらく3期を見る勇気が湧かなかった。結局3.4期まで見きったが、私はやっぱり1.2期までが神だと思う。それは単純に私の推しが圧倒的に3年生に偏っていたから。総北ももちろん好きだけど箱推しするなら箱学3年生の4人。長くなりそうなので、今日は弱虫ペダルの中で1番好きなストーリー。何回読んでも泣ける。

 

①荒北靖友と福富寿一

福富さんは私の好きな前野智昭が声をやってる。正直、福富寿一というより前野智昭にしか聞こえないけど好きだからまあいいんです。そんな福富寿一、鉄仮面と言われ非常に口下手なものの、実力主義で内面はとても熱い男。荒北靖友は元々運動神経が良く野球部のエース候補だったが、大事な試合の前に肘を壊し挫折。その後ヤンキーになり野球部がないからという理由で箱根学園に入学するも原付を乗り回し荒れ狂う日々。たまたま原付で登った山でロードバイクに乗った福富寿一に出会い、勝負をするも負けてしまう。原付が自転車なんかに負けるわけないと思ったのに。変わるわけないと思った現実が変わるのを目の当たりにし、荒北は徐々に変わっていく。福富に言われたメニューを文句をいいつつこなし、人の3倍練習してついに福富のアシストとしてインターハイの切符を掴むのだ。最初は鉄仮面と呼んでいた福富を「福ちゃん」と呼び、インターハイ3日目、真波と坂道を連れてチームに合流したあと富士山の麓で役目を果たし力尽きる。

 

なあ福ちゃんーー

登ってきたぜ、インターハイのこの大舞台まで1人で走って1人で登ってきた

たしかにインハイ最終日の先頭はハンパなくキモチイイ

なァ福ちゃん、オレは十分やったろ

走った·····走りまくった 濃密な3年間だったぜ

福ちゃんお前にだけはほめてほしいんだ 

 

ーーああ靖友 お前は最高の走りだった!!

お前なしではこのチームは成立しなかった 最高の走りだった お前が支えたこのチームのジャージは誰よりも早くゴールに到達する

決して振り返ることなどしない!!

 

福ちゃんお前にだけはほめてほしいんだ、のあとの福富の言葉、何度読んでも涙が出る。荒北は口も悪いし人と群れることを好まないが、自分をヤンキーのどん底から引っ張りあげてくれた福富にだけは認めてほしかった。こんな友情はなんと形容したらいいのだろうか。

荒北の乗っていたロードバイクは、あの日勝負した福富のBianchiだった。最後まで役割を全うし散っていった荒北はとても綺麗だった。

 

弱虫ペダル21巻は荒北が主人公。この巻だけでも買おうかな。次にブログに書くのは東堂・真波か新開さんか。次も長くなりそうです。